BLOG(スタッフブログ)

田町メシ#2〜麻布ラーメン 芝四丁目店のおすすめ『ラーメン&炒飯(Aセット)』

弊社事務所がJR田町駅、地下鉄の三田駅(A9出口)近辺にあるのですが、近くには慶應義塾大学やNECの本社ビルなどがある為、リーズナブルな居酒屋から少しオシャレなレストランなど、ランチ、ディナー問わず色々な飲食店があります。

そんな中、ラーメン(中華屋)も何軒かありまして、事務所の裏の第一京浜沿いに、麻布ラーメン 芝四丁目店があります。一時期店を閉めていてもしかして閉店!?と思っていたのですが、現在リニューアルオープンして営業を再開しています。

麻布ラーメンとは?

基本的には魚介系&豚骨のスープのラーメンで、店舗によってはチャーハン以外にも生姜焼き、レバニラ炒めなど、色々なメニューがあります。無料トッピング出来る『ネギ』、そして『辛もやし』をたっぷり入れて食べるのがオススメです。

麻布ラーメン本店は南麻布の三の橋近辺にあったのですが、建物の取り壊しの為閉店。しかし、元々本店があった場所の隣に麻布ラーメン本店が復活したようです!!(全然知りませんでした)

現在の麻布ラーメン店舗は?

20年くらい前に初めて麻布ラーメン(芝四丁目店)に訪れて、各店舗を食べ歩いて来たのですが、お店によって結構味が違います。細かい違いについはもっと詳しいラーメン通の方がいるかと思うので割愛させて頂きますが、その中でも個人的には芝四丁目店の味が一番好き!でした。

ですが、リニューアルオープンして以来味が少し変わりまして、事務所やスタジオ作業前に食べて来たミュージシャンやエンジニアの方と話していても同じ印象を持っている方が多く、一時期話のネタになっていました。

お昼でも夜でも食べれますので、もし田町、三田近辺にいらした際には是非、麻布ラーメンによってみてください!個人的にはチャーハンとラーメンがセットになったAセットがオススメです。これからも気まぐれで田町メシご紹介していきます〜。

(こちらが慶應三田店のとんこつ正油ラーメンAセット¥1,000。芝四丁目店に比べ麺が太く、豚骨感が強いです)

コロナの影響でエンターテイメント業界が大変な状況ですが、歌物の楽曲や劇伴の制作など、音楽制作でお困りの際は相談だけでも構いませんので、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ:田町メシ#1 〜ロビン69のランチ名物『ちゃんぽん』と夜の一押し『ねぎまみれ』