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アニメ作品の劇伴・BGMの制作の流れについて

2月に入って暖冬とはいえ、本格的に寒くなって来ておりますし、人が集まる場所では、マスクが無いと不安な日々が続きますね。そんな日は家に籠ってアニメやドラマを見る方も多いのではないでしょうか。

弊社ではアニメやアイドルの歌もの楽曲制作では無く、アニメやゲーム作品のBGM制作にも力を入れております。今回ご紹介するのは、「アニメ」の作品の劇伴・BGMの制作の流れについて、大まかに書かせて頂こうと思います。

劇伴とは???

アニメ、ドラマ、映画、舞台の劇中に流れるBGMの事を『劇中伴奏音楽』と言い、その略称を『劇伴(げきばん)』と呼びます。音楽関係の方々ではポピュラーな呼び方になります。

劇伴制作の流れ

<1>クリエイターの選定・スケジュール確認

アニメの音響監督など制作側の方々からクリエイターをご指名を頂く場合と、数名候補の中から選んで頂く場合と様々あります。
作品に合う楽曲を書けるクリエイター選びが重要になります。

同時に、決められた納期までに、数十曲の楽曲を仕上げる事が出来るクリエイター選びが大前提になって来ます。

<2>ご予算の相談

作品によって打ち込み主体な物もありますが、アニメの劇伴制作には生楽器のレコーディングを良く行います。生楽器のレコーディングにするに当たって掛かる費用が主に下記になります。

  • 編曲料
  • ミュージシャン演奏料
  • レコーディングスタジオ料
  • レコーディングエンジニア料
  • 写譜料*

こちらを踏まえてクライアント様とご予算のご相談を行います。

*クリエイターが書いた譜面を、専門の業者の方にスコア・各楽器のパート譜に起こしてして清書して頂く事を「写譜」と言います。近年は譜面制作ソフトがあるため、クリエイター自身やそのアシスタントの方が譜面を作成する事が増えて来ているので減っています。

<3>メニュー打ち合わせ

原作がある作品ですと漫画・小説を頂き、原作がない場合でもプロット(物語のあらすじが書いている物)やキャラクターデザインなどの資料を頂いて作品のイメージを固めてから「メニュー打ち合わせ」に入らせて頂く事が多いです。

「メニュー打ち合わせ」は実際に監督や音響監督の方から、こういう場面で流れる楽曲を何曲欲しい、この楽器を使って欲しい、曲の長さなど指示を書いているメニューシートを頂いて、クリエイターとイメージの擦り合わせる為の打ち合わせです。

近年の支流の1クール(3ヶ月で約12話分の30分)のアニメですと30〜40曲制作させて頂く事が一般的です。曲数は作品によって様々です。

<4>デモ音源制作

クリエイターが「メニュー打ち合わせ」でイメージを膨らませた楽曲を実際に制作します。大半はDTM上のソフトシンセを使って打ち込み、デモを制作して行く事が多いです。期間は1クールのアニメですと1ヶ月〜2ヶ月ぐらいでしょうか。この期間も作品によって異なります。

デモ音源を音響監督の方に確認して頂き、方向性を確認します。作品の中で良く使用される予定の「テーマ楽曲」のような曲など、重要度の高い楽曲があればそこから制作して行くことも多いです。

<5>レコーディング準備

デモ音源で全曲OKを頂きましたら、生楽器のレコーディングの準備を行います。デモ音源のどの楽器を生楽器に差し替えるか、作品にあったミュージシャンの選定、レコーディングスタジオ・エンジニアの選定を行います。クリエイターはミュージシャンに演奏して頂く為に、譜面制作を行います(写譜業者にお願いする方もいます) 。

<6>レコーディング

実際にレコーディングスタジオで生楽器を演奏を収録して行きます。入れる楽器によって、同時に演奏してたり、時間を区切って別々に収録したり録り方は様々、クリエイターの進行しやすい形で行います。長時間スタジオ抑えて、時間毎にいろんな楽器を収録して行くことが多いです。

生音に差し替える楽器で多いのは、ストリングスです。打ち込みで表現がなかなか難しい音の強弱、機微、暖かさ、鋭さ、勢い、揺らぎが生演奏にはあります。

やはり劇伴はアニメの映像ありきの物なので、主張しすぎず邪魔しない、情景や心情を描く事が出来る楽器を使う事が多いです。ストリングスやピアノ、木管楽器なども多く使用されております。

<7>ミックスダウン

主にレコーディングエンジニア、クリエイターがレコーディングした音を整理して、1曲1曲バランスなどを調整して行く作業になります。1クールアニメの場合はレコーディング日とは別日にミックスダウン確認日を設けることが多いです。

クリエイター、そしてクライアントの方が確認の上、OKになった楽曲からマスター音源を作成して行き、クライアントの方のご希望の納品形態でマスター音源を納品します。必要に応じてステム(各楽器毎に分けている音源)も作成します。

ステム作成の用途としましては、作品の場面によって尺を調整しやすかったり、「ここはこの曲のピアノだけが鳴っていて欲しい」や「途中からリズムが入って来て欲しい」など1曲の中でも劇中に曲を乗せる使い方にバリエーションが産まれる為です。これでアニメのアフレコのダビング作業に入るような流れになります。

かなり大まかに説明させて頂きました。本文でも書かせて頂いておりますが、曲数やスケジュール感などは作品によって様々ですので、ご参考までにという形でご紹介させて頂きました。

今回はアニメ劇伴の制作の流れについて書かせて頂きましたが、他にも弊社ではゲームのBGM制作や、舞台音楽の制作、劇中で流れる挿入歌の制作など多岐に渡ります。

用途とご予算に応じて御見積りを作成させて頂き様々な形で対応いたしますので、アニメ劇伴やゲームBGM制作できるクリエイターをお探しの際は、お問い合わせフォームよりご連絡ください!

参考ページ:「プロが教えるアニソンの作り方」はアニメ劇伴についてもかなり書いてあるということをお知らせしたい