BLOG

BLOG

弊社プロデュース コンセプト BGM Compilation Album 『Yummy !』 担当スタッフインタビュー

今回の記事では、弊社がプロデュースしたコンセプト BGM Compilation  Album 『Yummy!』について書かせて頂きます。

プロデュースを担当した弊社スタッフの塩屋にインタビューをしてみました。

・どういった経緯で『Yummy!』を制作することになったのですか?

塩屋 音効会社に勤めているgiftedの川口くんという友達と話している時に、自社で出版を持ってプロの音効さんが使いやすいB G M 集を作っているという話を聞き、P O P H O L I Cの作家さんで一枚制作できないかという話になりまして。弊社代表の三上と相談し、弊社の強みであるポップな楽曲を活かせるのではないかとなったのがきっかけです。

・なぜ料理というテーマに特化したのですか?

塩屋 弊社所属の菊谷さんが制作したひだまりスケッチのB G Mが朝の情報番組の料理コーナーで使用されたこともあったので、自然と「料理」というテーマが浮かびました。インドカレーやスペイン料理など、各国の料理で色々なバリエーションをつけることができるのではないかと感じたし、ポップホリックらしい音数少ない可愛いサウンドを仕上げることができるんじゃないかと思いました。

・作家さんごとの狙いみたいなものはありますか?

塩屋 菊谷さんに関してなのですが、まず河合夕子さんのスキャットを入れた楽曲をたくさん作ってみようとなりまして。そのテーマで制作をする上で、菊谷さんを根幹に考えていました。スキャット以外にも、菊谷さんが得意そうなギターが入る楽曲も制作してもらいました。結果的に、アルバムの半分くらいの楽曲を菊谷さんに制作してもらうことになってしまいました。笑

・19曲が収録されていますが、それぞれのテーマの意図などはありますか?

塩屋 先ほどと話がかぶるのですが、スキャットを入れた曲をまず制作したくて。その中で音数や使う楽器、BPMでバリエーションをつけました。あとは、3分クッキングのテーマのような番組の頭に流れるような曲もイメージして制作しました。あとは、街ぶらしている雰囲気の楽曲と、国々の料理をイメージした楽曲です。

・各楽曲のテーマですが、初めは漠然としたものでしたか?

塩屋 逆に、最初からイメージしやすい具体的なテーマで考えていました。仮タイトルもイメージしやすいものをつけて。例えば、「カレー屋の香り」であったり、「フワフワとろ〜りオムライス」みたいな。笑 あとは、各楽曲に軽い説明と参考曲を添えてそれぞれの作家さんに自由に制作してもらいました。

・楽曲のタイトルが面白いなと思ったのですが、タイトル先行で楽曲制作されたのですか?

塩屋 完全にそうですね。僕が考えた仮タイトルをそのまま使用している楽曲もあれば、川口くんに相談して修正したものを本タイトルとして使用したりもしています。楽曲を使用する音効さん側もタイトルがわかりやすい方が良いみたいなので。

・このアルバムを制作する上でのこだわりや注意した点などはありましたか?

塩屋 スキャットの楽曲が6曲あるのですが、その中でバリエーションをしっかりとつけることを意識しました。あとは、いかに作家さんが僕の想像通りの楽曲を制作してくれたので。そういう点では、いかに作家さんが想像しやすいテーマをお渡しできるかということが重要かなと思います。

・ジャケットが印象的ですが、どのようにデザインされましたか?

塩屋 norahiさんというイラストレーターさんに依頼させて頂きました。僕がTENDREさんというアーティストが好きなのですが、norahiさんがTENDREさんのCDジャケットやグッズのデザインをされていて。以前、norahiさんの個展に行かせていただいた時に、名刺を頂いたんです。その名刺に目玉焼きの絵が描いてあってすごく可愛かったので取っておいたんですよね。あと、norahiさんのインスタの投稿の食べ物の絵の雰囲気がすごく良くて。今回のアルバムのテーマが「料理」と決まった瞬間に、ぜひnorahiさんにジャケットのデザインして頂きたいなと思って依頼をしました。

【塩屋コメント】
ジャケットも曲のタイトルも含めて、1枚のアルバムとしてとても可愛らしく仕上がったと思います。アルバムのコンセプトから楽曲の方向性まで全て一から考えさせて頂くのが初めてだったので手探りな部分もありましたが、色々学ばせて頂きつつ楽しく制作出来ました。国々の料理をイメージした楽曲であれば国の数だけ作れますし、いろんなジャンルの音楽を作る事が出来るPOPHOLICの作家の皆さんの良さがより出せるはずなので、第2弾・第3弾などご期待ください!!

【コンセプトBGMコンピレーションAlbum『Yummy!』】

弊社は、アイドル・アーティストの楽曲制作のほか、アニメ、ドラマ、劇伴、BGM、ゲーム音楽などの楽曲制作・コーディネート、スタジオ、レコーディングエンジニア、ミュージシャンの手配、バンドコーディネート等、ご予算に応じて承っております。ご入用の際はお問い合わせフォームより、お気軽にお問い合わせください。