BLOG(スタッフブログ)

神谷礼が作曲・編曲で参加〜クラウドファンディングから誕生『⊿TUNES』〜

7月に入り、夏がかなり近づいて来た感じがしますが皆さんいかがお過ごしでしょうか?今回の記事もグレーのTシャツを着たくても汗染みでなかなか着ることが許されない塩屋が担当します。

今回は創作レーベル「SOZO STEPS」が送る、クラウドファンディングプロジェクト『⊿TUNES(トライチューン)』をご紹介したいと思います!

SOZO STEPS・⊿TUNESとは???

「SOZO STEPS」は藤山倖(とうやま みゆき)さんが主催している“想像”する楽しみがあるモノを自由に“創造”していく創作レーベルです。

過去にもクラウドファンディングで創作プロジェクトを成功させて来たSOZO STEPSさんが今回、3人の女性たちの物語を楽曲の中で描く楽曲制作プロジェクト『⊿TUNES(トライチューン)』を始動させました!

⊿(トライ)は「Triangle(三角(関係))」と「Try(挑戦)」から名付けたもので、TUNES(チューンズ)は「調和」を意味しています。3名の女性キャラクターの関係性や想いを楽曲の中で描き、彼女たちの物語(ドラマ)を想像し、楽しむコンテンツです。

登場するキャラクターや歌唱するキャスト、作曲・編曲・作詞による調和によって、音楽を〝聴く〟という直感的な楽しさと〝想像する〟という思考的な楽しさを兼ねたコンテンツ作りを目指してプロジェクトがスタートしました。

今回の3名のキャストはこちらです

当初の支援金額の目標が150万円だったのですが、なんと開始約4時間で達成し、最終的に目標の倍以上の支援が集まりました!

楽曲『Future PROMISS』

そしてたくさんの方々の支援で生まれた楽曲が『Future PROMISE』という楽曲で、こちらの作曲・編曲・Guitarを神谷礼が担当させて頂きました!

⊿TUNES第1弾『Future PROMISE -結束-』Short.ver 試聴動画

この楽曲、おまけのボーナスCDに収録されているバージョンも合わせますと、全部で歌詞が4パターン、アレンジは3パターンと同じ楽曲で4度も楽しめるという豪華な仕様になっております!こちら全てのアレンジも神谷礼が担当しております。4パターンの作詞は「SOZO STEPS」主催の藤山倖さん!頭が下がります!

  • M01.Future PROMISE -結束-
    【歌:紅澤風花(CV:三澤紗千香)氷見紫月(CV:相坂優歌)Cho:白鷺芽音(CV:太田彩華)】
  • M02.Future PROMISE -交情-
    【歌:紅澤風花(CV:三澤紗千香)Cho:氷見紫月(CV:相坂優歌)白鷺芽音(CV:太田彩華)】

◎Bonus CD◎

  • M01.Anemone HEARTS
    【歌:紅澤風花(CV:三澤紗千香)Cho:白鷺芽音(CV:太田彩華)】
  • M02.Purple LOVE
    【歌:氷見紫月(CV:相坂優歌)Cho:白鷺芽音(CV:太田彩華)】

歌い分けやコーラスなど楽曲によっても異なります。ボーナスCDには風花と紫月のそれぞれのソロバージョンになっております。

こちらの企画を後から知って音源をお持ちでない方々は、楽曲が配信されておりますので、こちら是非チェックしてみてくださいね!

【⊿TUNES(トライチューン)『Future PROMISE -結束-』】

3バージョン全て担当した神谷礼の楽曲解説

こちらの楽曲を作曲し、3バージョンのアレンジも担当させて頂いた神谷礼に楽曲解説してもらいました。

Q.どんなイメージで作曲しましたか?

メロディーは少し懐かしいアニソンを意識して「熱さ」と「ダンサブル」な事を意識して作曲しました。割と自由に、自分の思い通りに作らせて頂いたので、とても楽しかったです!

自分自身が聞いてきたアニソン感をイメージしながら書いたので、魂が乗っている1曲になっています。昔から深夜アニメを見ていて良かったと心から思いました!(笑)

Q.3バージョンアレンジをして苦労した事・工夫した事は?

同じ曲の別アレンジバージョンの場合、もっと違うジャンルで行う事が多いと思うのですが、今回は3バージョンとも近いジャンルだったので、どう差別化するか少し苦労しました。

意識したのは曲の始め方です。イントロだったり曲の導入部分が、曲全体の印象に繋がると思うので、そこを意識してアレンジしました。
他にもサビ前のキメを変えたり細かい構成なども組み替えたりして、それも楽しかったです!

あえて3バージョンともキラキラ鳴っているシンセなどの音色は一緒にしていたりするのですがフレーズやテンポが違う事で、また違った聞こえ方をしています。音源をお持ちの方は聴き比べて頂けるとまた面白いと思います。 

Q.今後のトライチューンに期待する事は?

最近のアイドルグループは複数人いる事が多いので、3人組だと歌の一人一人のキャラクターの個性が出しやすいと感じました。

まだまだ物語は始まったばかりなので、これからも3人の楽曲を増えて物語が進んでいく事がとても楽しみです!

今後もぜひ楽曲制作の面で関わらせて頂けたら嬉しいです!!

クラウドファンディングの支援を受けての楽曲制作でも、ご予算に応じて制作させて頂く事が出来ます。歌物制作からBGM制作、ライブのコーディネイトなど多岐に渡ります。お仕事の依頼はお問い合わせフォームよりご連絡ください!